Tone Master Deluxe Reverb VS 65 Deluxe Reverb Reissue

Tone Master Deluxe Reverb レビュー


友達が買ったので現行品のデラリバと比べてみました。

65 Deluxe Reverb Reissue(現行品)と比べて、ソフトで柔らかい音です。
ガッツとパンチが無くて、中音が薄い感じです。フワっとした感じ。
暴れる感じ(ダイナミクス)が少なく、音も薄い方向で、同じ音量感でもパワーが無く感じます。
ソフトで大人しい音像で、こじんまりしてます。歪の感じは細かく感じました。
デジタルの特徴なのか、クリアーですっきり。雑味が無いです。
バーブは普段エフェクターに慣れてるせいか、
大味のスプリングリバーブで使いにくかったです。もわ~っとします。

65 Deluxe Reverb Reissueはガツン!としてて、音に質量感(重さ)があります。
ハリがあって、音が太く、ガッツがあってロックっぽく感じます。音圧感が全然ありますね。
こちらの方が、アンサンブルではドラムに負けない感じです。音の粒が立ちます。

実機とは結構に違いますね。
なんか、ハイのキラキラ成分とか倍音が無くて、質素でこじんまりした音に感じました。

中古で 65 Deluxe Reverb Reissueが買えちゃう値段ですので・・・
ちょっと考えてしまいますが。この軽さはいいです。