BOSS GT-1000core 買いました。

主にジャズ系で使ってます。クリーン~ちょい歪みぐらいです。
音作りのパラメーターが多過ぎて大変です。

全体的なサウンドとしては、硬め、明るくてクリアです。高音が綺麗です。
パキパキして分離が良いです。なんかテレキャスのセンターみたいな感じというか?
高音もブロック的で分離が良く、エッジが効いてます。
輪郭くっきり。まろやかな感じ少なめ。クリア過ぎてびっくりしました。
イリジウムはアナログライクで、中低音がふくよかです。ビンテージサウンドに感じます。
硬過ぎない音の膨らみ感がイリジウムは素敵です。ネチっとした質感。
イリジウムはしっとり、上質な感じ。うるさすぎないアンサンブル向け。

高音の固くて、エッジーな感じはDream65に似てる部分もあります。
Dream65の方が低音の膨らみ感が気持ちいいです。ちゃんと下が出てる感じ。
高音もエアリーで立体的で気持ちいいです。ツヤツヤ感があります。
レンジが広くて、どこまでもクリアです。曇り感が全く無いです。アンプっぽい!
比べると、GT1000はちょっとローミッド辺りに曇り感があります。
中低音が少しムワっとした感の塊感があります。
ローのコンプ感がすごくて、モサモサ感、マイルドな感じです。
トランスペアレンツもJC120もナチュラルも試してみたけど、ローミッドの曇り感が気になります。
曇り感というか、コンプ感が強すぎて弾いてて楽しくない感じも・・・。(家の練習用)
下のレンジが狭いですね。低音がスパッと切れてる感じというか?
録音は余計なローが出ないですし、タイトなので使いやすいと思いますが、
イヤホンで練習用に使ってるので、物足りなさがありますw
Dream65の方がイヤホンで弾いてて楽しいですし、一枚上手な感じです。

イリジウムよりもGT1000の方が少しコンプ感ある感じ。まぁ、似たような感じかな。
Dream65は暴れる感じで、反応が良くて楽しいです。生々しく、アンプライクです。

そして、GT1000のフェンダー系アンプモデリングのクリーンがクソすぎるw
なんか、ペラすぎてクリーンが使用不可能です。使いにくいです・・・。
ローがスカスカで、遠鳴り感があって・・・。中高音がシャリシャリ・・・。
どういうふうに使えばいいのでしょう?前段に歪みを足せばいいのでしょうか・・・。。
クリーンでジャズ的な音出したいです。。
イリジウムやDream65のフェンダーモデリングとは別物な方向性でした。

色々と音作りをしてて、今のところ、アンプを2つ使ってミックスするのが良い感じでした。
ケンタとJC120 or VOX+トランスペアレンツとクリーンブースターみたいな感じで、
ちょい歪みでサスティーンを稼いて、1~2弦を太くするアンプと、
濁らないクリーンなアンプでコードの分離をよくする感じ。
まぁ、ナチュラルだけでもいい感じかも・・・。

後、ローがゴロゴロゴロって変に濁る感じが・・・・。なんだろう。
スピーカーが潰れたような、バグっぽいような、歪なのか、、なんか変な音がします。。
ストライモンやDream65はそういうのは一切ないのに。なんだろ。気持ちよくないです。
8インチとかの小さいアンプのローを上げて、スピーカーがいっぱいいっぱいで、ブーブー言う感じ。
なんか、そういう部分もシュミレートしてるのでしょうか・・・?

マルチなので色々遊べるし、1台で完結出来る感じは良いです。

以上です。アマチュアギタリストの感想になりますので。。
音作りも初心者ですし。余り参考にせずに、自分で弾いたほうが良いと思います。