UAFX Dream'65 Reverb Amplifier re レビュー

UAFX Dream'65 Reverb Amplifier 買いました。

strymon Iridiumフェンダーモデリングで比べてみます。
ジャズ系のクリーントーン(フロント)で弾いてみました。

iridium は太くて伸びやか、しっとりしたクリーントーンです。
歪はマイルドでクリーミー。TSっぽいというか。
ハイはカットされてて、あんまり出ないです。
輪郭が丸くて太くて、ジャズに向いてる感じはしますが、丸過ぎる感じも?
VOXのモデリングの方はジャキジャキした高音ですが、
Dream65のキラキラしたプレゼンス成分と比べると、ハイカットされてる感じ。
空気感というか、キラキラ感が無くて、ライン臭いですね。

Dream'65 はドンシャリで中音がスクープされて細めです。
少し歪ませて太くして、アタッキーなクリーンって感じです。
ジャキジャキとした質感の歪です。荒い感じ。レイボーン的なサウンドです。
飛び散るようなハイのキラキラ感、倍音とエアー感が気持ちいいです。
iridium倍音感、空気感が少なくて、ノッペリ感、ラインぽい感じですね。
Dream'65 はその場で聞いてるような臨場感がありますね・・・。すごい!

MODブーストを入れると、ブライトキャップはオフになるので、
イリジウムっぽい感じのしっとり感が少し出てきました。SPはEV12が良い感じ。
でも、しばらく弾いてると、音固くて、中音がスクープしてて、物足りなさも・・・。
ジャズ系のクリーンでオケとかアンサンブル想定して弾くと、やや薄味方向です。
エフェクターとか使って工夫してあげると良いかも知れません。
まぁ、デラックスリバーブ自体がドンシャリサウンドで中音が無いのが特徴ですし。

臨場感、空間の感じ、エアー感もあって、新世代のアンシュミだと思います。
後は、音楽ジャンルや気分で使い分けると楽しいと思います。