ギターのトーンコンデンサー色々

 


■SCUD マイラコンデンサー、0.022μF CR-223  ¥81
フィルムコンデンサです。黄色い縞模様。国産ギターに良く付いてるやつと同じ。
セラミックより柔らかく、アタックの輪郭がまろやかで太い感じ。
ウェットでムニュっとしたコンプ感が深みを感じます。オレンジより倍音多い感じ。
柔らかく、甘く、太く、レンジが広くコモっていくので、トーンって感じします。
低音がしっかり出て、太い感じがしますが、
低音がモワモワと、甘過ぎる感じで、ニュアンスは悪い方向かも?
JC40とか硬めのアンプには良い感じ。

■オレンジドロップ コンデンサー 0.022uF SPRAGUE ORANGE DROP 715P ¥599
パキパキ、ポキポキとしたアタックで角が丸い感じ。
倍音が引き締まってシンプルな方向で、ギュッと、まとまり感あります。
音の粒が揃う感じで、なんかエフェクターのバッファ通したみたいな感じというか?
ポンっと反発する感じで、張り、コシがあって、元気な感じがあります。
マイラのほうがウェットで太く、ねっとり、レンジは広く感じます。
なんか、しゃがれたような、ジリジリした質感があります。

■SCUD セラミックコンデンサー、0.022μF、USA製 CR-223E  ¥242
ジャキジャキしてていいですね。硬めです。アコースティックな感じ。
アタックが良い感じ。歯切れがよく、サスティーンが少なめに感じます。
トーンを絞った伸びやかなソロよりは、アタッキーな身のこなし。細めで軽い音って感じ。
ニュアンスも、分離も良くて、コード弾きたくなります。
一番ロスが少ない素の音に近いのでは?と個人的に思います。

■SCUD セラミックコンデンサー、0.01μF、USA製 CR-223E  ¥242
フロントに良い感じかも。適度な効きでハイが残ります。
硬めで、芯が残ってて、ニュアンスも出しやすいです。
トーンを絞った甘さは少なく、平面的、味気ない感じも?
値を変えるだけでも面白いですね。中音のブースター的な感じで使えそう。

■DEL-RITMO  0.022μF
柔らかいです。はちみつ感あります。
オレンジみたいに張った感じがないのでパンチが減りました。
張りがないので、小さいタッチの反応は良いです。
アタックが減って(まろやか)サスティーンが聴覚上増えた感じ。
弦が柔らかく感じます。エッジ感は無い感じ。
硬いピックアップに合うかも?

■SCUD ( スカッド ) / CR-022VQ
セラミックコンデンサーから交換しました。
マイルドです。ヌメッとした感じ。硬さとジャキジャキ感が減りました。
トーン絞ったときのGAIN感?、まとまり感、分離の悪さ、一体感があります。
単音太いけど、分離悪いみたいな感じ。
体感上サスティーンが増えた感じ。ロー感がふくよかです。
ほどよいコンプ感とまとまりかんで弾きやすいです。

*個体差もあるかも知れません。
 機材、プレイスタイルで全然違う印象にもなると思います。