ストライモンのイリジウムを買いました。

ストライモンのイリジウムを買いました。

POD XTにガリが発生して壊れたので・・・。
15年前のPOD XTと比べて、新しい音になりました。超クリアーです。

HX STOMPと悩んだけど、2万ぐらい安かったので・・・。

箱鳴り感、立体感がありますね。
マイクでアンプを録った部屋の臨場感があります。
なんか変に立体感がリアルで違和感があります。
ソリッド感が無くて戸惑いました。なんかモワ~っと感じます。。
弾き心地にダイレクト感が薄く、違和感が・・・まぁ慣れるでしょう。

全体的に角が取れててマイルド。クリアーです。
分離は良いですね。すっきりしてて雑味がありません。
芯がしっかりあって、太めな感じです。
中域に変な硬さを感じます。BOSSのKATANAもなんかそんな部分ありました。
上品で綺麗過ぎます。ブルージーなザラザラ感とかは無いです。

しばらくイリジウムを弾いてから、POD XTを弾いたら、レイテンシがすごいw
POD XTってこんなにレイテンシがあったのか・・・。。

クリーンはデラリバのモデリングです。
リイシューの実機と比べたらいくぶんマイルドな感じ。
MIDが付いてるし、デラリバよりはツインに似てる感じかも。
歪はマーシャルのモデリングが割とシャープな感じで気に入りました。
VOXのモデリングは音が太くてコードとかジャカジャカはいいけど、
単音はボヨ~ンってマイルドでちょっと自分には使いにくい感じ。

全体的にマイルドかな~。ヌメヌメしてて丸い。もうちょっとエッジ感欲しい感じ。
イコライジングの効きもPODみたいに極端に設定は出来ません。

ROCK系の人は歪が足りない感じもありますね。
そこまで歪まないので、サスティーンがあまり伸びない感じ。