ブースターあれこれ

■Xotic RC BOOSTER
硬めで音がギュッと締まります。
芯があって、エッジ感があるので扱いやすいです。
原音から結構音は変わります。中音がポコっと。レンジは狭くなります。
EQの効きが良いのでトレブルを上げたり、音を積極的に作れます。
コンプ感があってピッキングは楽です。
音がまとまるので、歪とか、速弾きの人とかいい感じかも。
ちゃんと反応してくれるので弾き心地はいい感じ。


■FULLTONE FAT BOOSTE 3
めっちゃナチュラルです。レンジも広いです。原音のまま歪んでいきます。
自然に歪んで行く感じはチューブっぽい感じも。
VOXっぽいというか、クリーン~クランチのつながりが良いです。
ローミッドの質感がいい感じで、チューブぽい音圧感です。
ちょっと歪ませると輪郭とエッジが丸い感じ。タイトでは無いかな。モサモサします。
弾き心地はいい感じ。弾いた感触とリンクしてる感じです。
適度なコンプレッション感と適度なサスティーンが気持ちいいです。
EQはカット方向だけで、トレブルブースター的には使えません。
動かすとバリバリ!ってガリがあるのは使用です。


■TC ELECTRONIC Spark Booster
RC BOOSTER よりレンジが広く、原音に近い感じです。
GAINは荒く、JCのディストーションみたい。RCのGAINも似たような感じです。
弾き心地はRC BOOSTERより柔らかいです。
音の強弱の反応、芯、ダイナミックレンジが柔らかいです。
RCは固いですが、平面的な感じで、張りがある感じ。


Ibanez MINI Booster
歪まないです。クリーンです。アコギにもいけますが、中音がポコっと系です。
RCより固めな感じ。カチっとしててタイトですね。
中音に張りがあって、リードプレイとか良い感じです。
クリーンですが、中音モリッと。フラットなクリーンブースターでは無い感じ。
イコライザーはカットしか出来ません。
TCやRCの方がアクティブEQを搭載してるので自由度は高いです。


T-REX Twin Boost
2ch 同時使用は出来ませんが、便利です。
音は素直です。ちょっと柔らかくなります。
アクティブEQなので自在に音を作れますが、サーという音が気になります。
海外のサイトにもホワイトノイズが多いと書かれてました。
クリーンなので、アコギにも行ける感じ。