ROLAND JC40

f:id:sa2200:20190915055547j:plain

 

キラキラした高音がいいですね。
透き通ったクリスタルクリーンって感じ。コーラスも美しい・・・!
レスポンスがすごい良いので、もっさり感がありません。

硬めでクリアーです。クリアーでモニター的な要素があります。
良くも悪くも、癖が無いので、エフェクターやギター本体の音色の比較がしやすいです。
ブースターとかTubeアンプにつなぐと、歪が増えるだけで良くわからないけど、
JCだとエフェクター本来の音が良く分かります。

キャビネットは剛性感ガッチリしてしっかりしてます。
スピーカーの性能なのか、低音がマイルド、少し丸くてルーズな感じもあります。
高音は結構トレブリーで尖ってますね。

15.8kg で、重たい割には、パワー不足な感じも・・・。
アンプ直のクリーンだと、BANDとか、音量は出るんですが、いっぱいいっぱいな感じ。
でも、Fat Boost とか使うと真空管アンプみたいな太いクリーンの音が出ます!

後、小さい音量(テレビ音量ぐらい?)で家で夜とか弾くと、サーっていうヒスノイズが少し気になります。

近年物のJC120と音の傾向は似てます。スッキリして、クリアーな感じです。
スタジオなんかの、古いJC120は個体差か劣化具合か、音がバラバラな印象でした。